令和元年 七五三の御祈祷について

天気に恵まれた連休中

特に4日は大安ということもあり、七五三御祈祷に多くの方がお参りに来られました。

七五三は

3歳、5歳の男児

3歳、7歳の女児

の成長を神様に感謝し、健やかに育つよう祈る儀式です。

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」

5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」

7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」

という儀式の名残りです。

元々は別々にお祝いをしていたようですが、それが合わさって子供の成長を祝う七五三としてお祝いするようになりました。

子を想う親の気持ちは、いつの時代も変わりませんね。

最近では11月の土日にされる方が多いですが

11月以外でも御祈祷を承っております。

受付時間は

午前9時~午後4時半まで

平日、土日祝日、いつでも受付可能です。

祷時間は20分ほどです。

※11月中は御祈祷される方が多いので、ご予約なしで承っております。

※11月中は受け付け次第、御祈祷いたします。

11月中に七五三の御祈祷を受けられた方には

お菓子のつかみ取りを行っています!

初穂料はお祝いのお子様

一人  5000円

二人  8000円

三人 10000円

になります。

服装は決まりはありませんが、神様の前ですので 普段よりは綺麗目の服装でお越し下さい。

最近では写真館で撮影されてから来られる方が多いようです。

時代は変われど、子を想う親の気持ちは変わりませんね。

また、自前の一眼レフカメラ等で撮影される方も増えてきました。

神社では社殿の正面以外でも

社殿横、神門前など、様々なロケーションで撮影できます。

参拝の作法はコチラの動画を参考にして下さい。

その他、詳細は どうぞお気軽にご連絡ください。

三津 嚴島神社

住所:松山市神田町1-7

電話:089‐951‐1471